2019-01-01から1日間の記事一覧

英米系地政学

英米系地政学について 今回は英米系地政学についてであるが、マッキンダーの「デモクラシーの理想と現実」、ニコラス・J・スパイクマンの「世界政治と米国の戦略」についてである。 英米系地政学は最近、日本ではじょじょに広まってきており、本もたくさん紹…

サイバー戦争について

サイバー戦争について 今回は、サイバー戦争についてであるが、サイバー戦争はいくつかの専門家に聞いてみたが、まず規制することが非常に難しいということだ。まず、国際法では、通常兵器と大量破壊兵器(WMD)の拡散を規制できていないので、これからは、サ…

孫子、クラウゼヴィッツ、マキャベリなどの軍事古典について

孫子、クラウゼヴィッツ、マキャベリなどの軍事古典について 孫子、クラウゼヴィッツ、マキャベリなどの軍事古典はほとんど日本では読まれていない。 読まれているといっても、一部の軍事研究者か自衛隊制服組ぐらいだろう。孫子、クラウゼヴィッツに共通し…

集団的自衛権と安保法案、憲法改正の安全保障上の大転換

集団的自衛権の限定的行使と安保法案、憲法改正による日本の安全保障上の大転換についてであるが、国連憲章における国連加盟国には個別的自衛権と集団的自衛権が認められている。 今までの政府公式答弁では、集団的自衛権は保有すれど行使せずを国是としなが…